私が安佐薬剤師会会長を務めさせて頂くようになってから、早くも7年以上経ちました。HPを公式に立ち上げてから、初めてのケースを照会させて頂きます。
10月14日深夜0時1分、安佐薬剤師会の「問い合わせフォーム」に一本のメールが届きました。「問い合わせフォーム」に来たメールは私と事務局、安佐薬剤師会50番窓口に転送されます。
個人情報の守秘義務があるので、詳細は割愛させて頂きますが、「明日(正確には本日)どうしても、こなさなければならない事があるのだが、体調が悪く、体調が悪い時にもらっている薬をすぐに入手したい。」という内容でした。この時間に連絡が来るということは、よほどのことだろうと思い、メールを頂いた先方に電話させて頂いたところ、常日頃行っている病院と薬局の名前を聞き取りました。「ダメかもしれないが、とりあえずその薬局に連絡をしてみます。後で折り返します。」と回答し、電話を切った後、その薬局に連絡したところ(午前零時すぎです。)、連絡がとれ、直接本人様に連絡して頂き無事解決いたしました。
安佐薬剤師会の活動が患者様の役に立ったことを実感したと共に、久々にしびれました!
でも、一人一人の患者様に誠意をもって対応すること!これが薬局の使命の原点だと思います。
薬剤師さん、共に頑張りましょう!!
(追伸:夜中に電話させて頂いた、薬剤師の先生、有難うございました。これで、患者様の信頼感さらにアップですね!!!)
下田代 拝